2014/08/11

サマーコース2014が終わりました

8月2日の神戸みなと花火大会を最後に、今年のサマーコースも終わりました。
この1か月どうでしたか?
コミュニカ学院の仲間、ホームステイファミリー、旅先で出会った人など、新しい出会いがたくさんあったと思います。
実際にいろんなことを肌で感じて、体験して、空気を吸って、みんなで笑って・・・これが留学する本当の楽しみだと思います。
ここ数年、Webでの学習が増え、国にいても多くの情報を得て疑似体験しながら学べますが、やはり本物とWeb上のものは全くちがいます。

ここに来た人だけにしか体験できなかったことを体験できたみなさん、是非この体験をみなさんの周りの人にも話してくださいね。誰かに話すことで、また新たな自分が発見できるかもしれません。

短期の留学と長期の留学の違うところは、長期の留学ではさらにもう一歩も二歩も踏み込んで、いやなことや悲しいことも経験できることです。そんなことは経験したくないと思うかもしれませんが、体験では終わらない何かをきっと得ることができるでしょう。

みんな、また帰ってきてくださいね!神戸で待っています。





0 件のコメント: