2015/03/20

3/20 修了式(2014年度)

 3月20日に2014年度の修了式を行いました。式典にはニィティ前川様、平野様、神戸市社会福祉協議会山川様ご夫妻にご参列いただき、またご祝辞を頂戴しました。コミュニカ学院をいつも支えていただき、また有り難いお言葉と御心をありがとうございました。
修了した学生たちは9か月~1年半のコミュニカでの留学生活を終えました。
修了後は進学、就職、帰国と道はさまざまです。

式典後の記念パーティーでは「わたしはヒーロー」スピーチをしてもらいました。
「コミュニカで世界中の友だちを作った。」「おとなしくて、誰にもはなしかけられなかった自分が変わった。」「いろんな国から来て、みんな一人一人違うけれど、教室の中では同じだと思った。」「スポーツ大会でヒーローになった。」「一年前はスピーチコンテストを舞台下から応援する立場だったけど、今年は舞台に立ち、賞をとった。」「最初は駅のアナウンスも全然わからなかったけど、今はぜんぶわかるようになった。」などなど、学生たち一人一人が自分の気づきを日本語で語る姿はとても立派で、すばらしかったです。
もちろん中には、ちょっとまだ心配だなと思う学生もいますが、最後にスーツ姿でビシッと証書をもらう姿を見て、安心しました。
神戸を離れる人も多く、また外から神戸の生活を振り返ってみて、あのときはよかったなと思ってもらえるとうれしいです。
また帰ってきてください。いってらっしゃい。






0 件のコメント: