2015/03/04

3/4 合同日本語スピーチコンテスト

3月4日(水)に兵庫国際交流会館にて第7回合同スピーチコンテストを行いました。
これは毎年この時期に同じ神戸にある神戸YMCA学院専門学校と共催しているものです。
他校の学生のスピーチを聞いて刺激を受け、たくさん学んだこともあるようです。
期末試験の勉強をしながら、一生懸命スピーチも覚え、
最後の最後まで妥協しないで頑張ったスピーカーのみなさんは立派だったと思います。
やった人が一番勉強になったわけですが、聴衆の役割も大切でした。
聴く人も話す人が緊張しないように、うなずきながら一生懸命聞く。
スピーカーじゃない人もいい聞き手として参加できたようでした。
最後はスピーカーも応援したみんなもいい笑顔でした。
スピーカーのみなさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント: