2015/05/20

5/20 先輩から後輩へのメッセージ

今日は、コミュニカの卒業生2名[ジェーンさん(シンガポール)・ダミアンさん(香港)]からコミュニカで勉強している後輩のみなさんへメッセージをもらいましたので、紹介します。

留学中いろいろと悩んで、思い通りにいかなかったり、方向転換したり、良いことも悪いことも・・・本当にいろんなことがありますね。それでも、ただ頭で考えるだけではなく、「まずやってみよう!」で行動できたからこそ、今こうやって後輩に言える言葉があるのだと思います。
2人とも、素晴らしいメッセージありがとうございました。

★★★★★★★★
在校生のみなさんへ
コミュニカ学院にいる時間を大切にしてください。
自分を助けてくれた人を絶対に忘れないでください。
そして、その恩返しとして、
いつか皆さんの後輩を助けてあげてください。:)
ヨージェーンより


★★★★★★★★
コミュニカの皆様
こんにちは。人生の後輩のダミアンと申します。日本語が下手で申し訳ありません。

私(わたくし)は、1年9カ月間ぐらいコミュニカで勉強させていただいて、現在国内のIT系の専門学校に通っています。2015年5月時点で2年生になってしまいました。何故(なぜ)でしょう?

日本で進学・就職したい貴方へ:
 よく「諦めるな!」と言われると存じますが、私から言わせていただくと、「諦めてもいいけれども、最初の覚悟・決意を忘れてはいけません」と。

 私はアニメの勉強がしたくて日本で留学することにしました。しかし、絵が下手なので途中にその目標を諦めました。そして、3DCGを目標としました。そして、諦めました。
その後、子供の頃から好きだった自動車・バイクの専門学校を目指しました。また諦めました。
竹田先生を見て言語学に興味を持ち、進路として検討しましたが、頭が悪いので諦めました。
それからはアニメの専門に戻りましたが、JLPT受かっていないと気が付き、急にIT系に進学してしまいました。原因は、その学校の入学資格に、JLPTが必要ではなかったからです。正直に言わせていただくと、モチベーションはほとんど失くしてしまい、気合を入れて勉強する事ができませんでしたが、何だかんだ国家資格を取ってしまいました。
 
「人生に何が起きるのかがわからない。やる事を完璧にこなせたとしても、自分の思った通りに行くとは限らない」などと偉そうに言って本当にすみません。お許しをいただければ幸いと存じております。

0 件のコメント: