2016/11/07

日本で就職

11月5日(土)に第19回ビジネス日本語研究会が神戸で3年ぶりに行われました。
今回のテーマは「元留学生ビジネス・パーソンと考えるビジネス日本語学習・教育」ということで、コミュニカ学院の修了生4名にビジネス・パーソンとして仕事で使う日本語や後輩へのアドバイスなどを発表をしてもらいました。
コミュニカを修了してすぐに就職した人や、大学・大学院を経て就職した人など様々で、今回の4人は修了後、約半年という人から6年ぐらい経っている人も。
発表を聞いて、それぞれがどういうことで悩み、考え、成長しているのかを垣間見ることができました。修了生のみなさんの立派な成長ぶりにとても嬉しく思いました。

仕事をしていると、なかなか平日に時間を作って学校に顔を出すというのも難しいかもしれませんが、また入管に行くついででも構いませんので、修了生のみなさんの近況を話に学校に寄ってくださいね。

今回お願いをしたけれど、都合がつかなかった人も、ぜひ次の機会に話をしてもらえたらと思います。また声をかけますので、よろしくお願いしますね。

ビジネス日本語研究会について詳しいことはこちら↓
http://business-japanese.net/index.html





0 件のコメント: